1、退去連絡

今住んでいるお部屋の管理会社に「何月何日に退去します」と伝えます。この何月何日というのは最短でも連絡したその日から1か月後というのが通常です。こちらは契約書に書いてあります。新規の契約時にもこの期間については説明があります。

2、引っ越しの手配

退去の連絡は引っ越しが決まってからというのが通常でしょう。引っ越しは平日の時間指定なしが金額は安いです。ただ、時間指定なしは夕方から始まる場合もありますので、引っ越しが終わった後にゆっくり荷物整理やお部屋のレイアウトなどをできない場合も少なくありません。

3、ライフラインの変更連絡

ライフライン(電気・ガス・水道)に関しての引っ越しの連絡をします。この連絡は引っ越しの日が決まった時点で連絡をします。早い方がいいでしょう。インターネットも同時にしましょう。

4、退去立ち合い

荷物がなくなったら管理会社の人と最後の部屋のチェックと鍵の返還です。この時にお部屋の傷の確認をします。鍵は最初にもらった本数分ないと実費で請求される場合もあります。

5、敷金返還

退去立ち合いの際にお部屋の傷の有無により原状回復費用がかかったりかからなかったりします。退去後新しい住所に敷金返還の明細が届きます。それと同時期にお客様の口座に敷金が返還されます。最近ではお部屋に傷がない場合はクリーニング費用のみひかれて返還される場合が多いです。

※退去のことに関してのご質問もいただきましたら、ご相談させていただきます。